

--.--.-- | | スポンサー広告

備前、備中・・・

 今日からリアル・・・いわゆる学生の本分が忙しくなるので、暫くレース生活になりそうです。(真面目に勉強しろってのはなしで
 で、レースをしているとクエストのためにビンゴを手伝ってほしいと頼まれたので、久々にビンゴをしました。そしてちゃっかりメダル一枚獲得。

というわけで今日はビンゴのお話。
ビンゴは5*5のマスの中に1~25の数字を入れ、5つのビンゴを揃えたら上がり、早いもの勝ちでトップの人にはメダル1枚。更に数字発表16回目にビンゴを5個揃えるとなんと50枚貰えるというシステムです。

50枚とゆうとモンスターレースでダブルス3回とシングルス1回並の獲得枚数な訳ですが、一体これがどれくらいの確率で起こるのか?それを求めてみましょう。多分どこかのサイトで求められていると思うのですが、自分なりにちょっとやってみたいだけです。

 まず、発表される数字は完全にランダムでどこのマスにどの数を入れても関係ないものとして、穴の開けられていないマスを□、開けられたマスを■として扱います。
つまり初期状態では、
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□

となります。

次に、マス毎の関連ビンゴ数を数値化し、そのマスのビンゴ有効性を明確にします。
左上隅なら、縦1+横1+斜め1=3
中央なら、縦1+横1+斜め2=4
というような感じです。その結果は以下のようになります。
3 2 2 2 3
2 3 2 3 2
2 2 4 2 2
2 3 2 3 2
3 2 2 2 3

さて、この数値が高いほど5つのビンゴを得る上で有効である訳ですが、私の勝手な推測では↑の表上での3と4を全て埋めない限り、16個で5つのビンゴを作れないと思います。
残念ながらそれを証明しろと言われても私には不可能です!!(威張るな
とりあえずこれら9つのマスを開けてみます
■□□□■
□■□■□
□□■□□
□■□■□
■□□□■

ビンゴ数2残7

さて、ここから↑の表を用いて実際に16マスでビンゴを5つ作られている表をいくつか挙げます。
1)       2)         3)         4)        5)
■■■■■   ■■■■■  ■□□□■  ■■■■■  ■□□□■
□■□■□   □■□■□  ■■■■■  □■□■□  ■■■■■
□□■■□   □■■□□  ■□■□■  □■■■□  □□■□■
□■□■□   □■□■□  ■■□■■  □■□■□  ■■■■■
■■■■■   ■■■■■  ■□□□■  ■■□■■  ■□□□■


さて、聡い方ならすでにお気づきかと思いますが、
2)と3)は1)を回転させた物5)は4)を回転させたもの、つまり開けたマスの並び方は二通りしかなく、この二通りの並び方をそれぞれ回転させた4つのパターンが存在します。もといこれ以外のパターンが思いつきませんでした。つまり並び方は8通りです
さて、次に16個のマスの読み上げられる全ての組み合わせは・・・相当数学的な話になりますが順不同で25の数字のうち16個が読まれる回数、つまり25C16(=25C9)と表されます。これの計算方法は
(25*24*23*22*・・・*10)/(16*15*14*13*・・・*1)なのですが面倒なので関数電卓に任せましょう。
結果は2042975通り
RO的に言えばほぼ2.04M通りです。そして、この内の8通りがビンゴ5個ができる通りであるので、ビンゴが5個できる確率は8÷2042975≒0.000004
これを確率で表すと0.0004%

結論:夢から醒めなさい~

※上記の計算過程においてどこかに穴があると思うので、暇な人はご指摘お願いしますorz


2008.02.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日常

コメント

職場からこんにちはwww

昼休みブログめぐりしてたら、月下のブログにIAの名前がいっぱいあることに気づいた。

TRDとIAと、あとどっかが最近の攻め先なんだそうですよw

負けられませんな!!!

2008-02-06 水 13:03:48 | URL | MILKY #.Lj5XGds [ 編集]

わ、室タンのブログ発見><!ラッシャイ最近インしてないけどwiz作ったりして頑張ってます><b!

2008-02-06 水 20:07:02 | URL | ラッシャイ #- [ 編集]

<MILKY
>TRDとIAと、あとどっかが最近の攻め先なんだそうですよw
らしいですねー、次はCあたりの空き砦で待ち構えてみるのも面白いかもしれませんね。ただ、サイクルEMCで攻めてくるのを5分間隔のEMCで防ぐのはきついので、誰かポタ取ってほしいのが本音です(汗
現状だと私のプリだけがポタ役兼サンク役なので、サイクルEMCのためにプリをベースに戻すとサンクが疎かになって落とされてしまうんですよねorz

>ラッシャイ
ラッシャイ自重www
・・・じゃなくて、Wiz期待してますよー。
実戦投入の暁には、水晶のかけら(カイトによる反射ダメージを無効化できるようになる)を差し上げますよ><b

2008-02-07 木 01:22:07 | URL | 室生 #D2t6s7lg [ 編集]

どうもこんばんは噂の月下のマスタです(ぉ

IAさんはうちらが単独で攻めるには規模的に非常に良く、また指揮をしてる俺としてもアナウンスが流れたらほぼ防衛しててくれるので、とても良い転戦先として利用させて頂いてます(ぉ

とまぁそんな感じでこれからもちょくちょくやりあう事になると思いますがその時はよろしく。

後は俺としてはレーサー同士の横のつながりというのも大事にしていきたいなと思うので(例えばV5を同盟の派兵にとらせないようにお互い交互に割りあって、レーサーに割らせてラストまでレースにするように努めるとか)
そんな動きをレーサー同士でしていきたいなと。

以上長々と長文失礼しました。

2008-02-08 金 07:53:28 | URL | MIZER #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

室生

Author:室生
自由Gvギルド「Innocrnt Age」の(一応)マスターを務めさせていただいています。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


