

--.--.-- | | スポンサー広告

拳聖ソロ公平PTの話

 さて昨日の話の続きです。長いので追記で。


※この記事は索敵時間の事をサッパリ考えてませんでしたorz
後日練り直します。

 昨日の記事で書きましたが、拳聖のPT人数の増加によるファイトとPTボーナスでの経験値効率変化は以下の様になります。詳しくは昨日の記事を参照して下さい。

RO_stpt1exp.jpg

 さて、本題に入らせて頂きます。
まず、狭間ソロなどの事を考えます。
奇跡状態の拳聖が一般的な拳聖+お座りの二人PTで出す時給を100(%)とします。
 つまり、上記の表での公平PT人数が2、共闘人数が1である時の個人の効率を100と置き換えます。
すると、全体としては以下の表のようになります。

RoStExp00.jpg

 さて、当然ですが、拳聖ソロPTでは共闘はほぼ意味を為しません。
そこで次に、拳聖ソロ公平PT、つまり、拳聖+お座りのPTを二つ以上を組ませて、拳聖2↑+お座り2↑の四人以上PTになった場合を考えます。平均的な拳聖が一人で稼ぐ経験値を100とすれば、拳聖が一人増えるごとに当然200,300・・・と増えていきます。以下に拳聖ソロ公平PTでの効率計算式を示します。

 <拳聖ソロ公平PTでの個人取得経験値>

 個人が得られる経験値=拳聖平均効率*拳聖人数*(1.0+0.1*(PT人数-1))*(1.0+0.2*(PT人数ー1))

 青字部分はファイト補正赤字部分はPTボーナスです。また、今回はソロをする訳ですから、共闘は考えないものとしています。
 上述の公式より、拳聖人数と公平PT人数の関係を表にすると、以下の表の様になります。

RoStExp01.jpg
 ※当然ですが、拳聖7人以上のデータはほとんど意味がありません。

 この表も、拳聖1+お座り1の二人PTを100(%)として、数値を置き換えます。すると以下の表の様になります。

RoStExp02.jpg

 この表から読み取るべき事は以下の通りです。
(1)拳聖2+お座り2の構成では、通常の効率の1.5倍(!)以上。
(2)7人以上のPTではお座り役を増やすごとに経験値効率が増す
(3)拳聖1+お座り1PTと拳聖1+お座り2PTを合わせて、拳聖2+お座り3の5人PTとした場合でも、拳聖2+お座り2の構成より効率が落ちるものの通常の拳聖1+お座り1構成の1.5倍の効率が出ると考えられる。

 特に(3)については重要で、今まで避けられてきた2人PT+3人PTでも組んだ方が得策という答えが出てきます。
 つまり、臨時的にソロ公平PTは組めば組む程得という結果が出ます。
但し、倫理的な問題として無用なお座りを呼ぶ事は、たとえ効率が向上しようと公平性の観点から避けるべきでしょう。拳聖一人につきお座りは二人までぐらいが限度でしょうし、拳聖4お座り8で12人PTを組んだ場合でも新たに加入を希望する拳聖さんがいれば、お座り枠を二人外してでも受け入れるのがより良いコミュニティの形だと思います。
 
 さて、ここまでファイトとPT人数と拳聖の人数にのみ着目して論じて来ましたが、次は効率を増減するそれ以外の要因を挙げて行きます。

 < 効率変化の副要因 >
・攻撃力増加による、ライド帽の効果の増加や、狩りの安定性の向上、及び持続性の向上。
・相互補助の観点からのベース安定性の向上。

・殲滅力増加による敵密度の低下。
・支援時など一時的に狩場を離れた際の攻撃力低下及びPTボーナス低下。
・攻撃力が上がった事による奇跡継続性の低下。

 などがあるでしょうか。

 さて、ここまで一般的な効率を出せる拳聖について論じて来ましたが、当然拳聖毎で高い効率を出す人、低い効率を出す人、様々です。
 では、その様な効率に偏りがある状態で臨時ソロ公平PTを組むのは得策であるか、それについてこれから書いていこうかと思います。

 さて、ある拳聖Aさんは平均的な拳聖より優れた装備と環境を整え、お座り1拳聖1PTで平均的な拳聖の1.5倍の効率を出せると仮定します。つまり、表にすると以下のようになります。

RoStExp03.jpg

 次に、拳聖Bさんは平均的な拳聖より劣った装備と劣った環境で、お座り1拳聖1PTで平均的な拳聖の75%の効率しか出せないと仮定します。つまり、表にすると以下のようになります。

RoStExp04.jpg

 なるほど、Aさんから見ればBさんは自分の効率の半分しか出せないザコだと思えるでしょう。
しかし、この表を冷静になって見てください。もしAさんとBさんが手を組んだら、という事を考えます。
 その時、PT人数は4人になりますね。この時の一人一人が得られる経験値は以下の様に表されます。

 個人の取得経験値=Aさんが4人PTで稼ぐ経験値Bさんが4人PTで稼ぐ経験値

つまり、Aさんが稼ぐ経験値は上表の1:4の118.2%Bさんが稼ぐ経験値は上表の1:4の59.09%になります。
これを足し合わせると・・・

 118.2 + 59.09 = 177.29 (%) 

 となり、Aさんが拳聖1お座り1PTで稼ぐ150%を越える事が出来るのです。これは

自分の効率の半分の相手と組んでも獲得経験値が増える

という事を表しています。

 ここで注意点ですが、Bさんは普段と比較して2.3倍以上の経験値を得られる事に比べて、Aさんは17%程度しか獲得経験値が増えません。これを不公平と採るならば不公平と言えなくも無いでしょう。

 さて、しかし、黄金の鉄の塊でできたAさんは貧弱皮装備のBさんと組む事をプライドが許さず、Bさんと組まない選択を選んだと仮定します。そこで、Bさんは他の貧弱皮装備の拳聖CさんとDさんとPTを組んで拳聖3お座り3の6人PT組んだと仮定します。
 この時、B,C,Dさんが得られる経験値は上表から170.5%となります。なんと6人でPTを組めば、普段は効率を2倍出せるAさんの効率を上回れるのです。

 つまり、
拳聖臨時ソロ公平PTにおいては、個人個人の効率よりもPT人数が効率に大きな影響を与える。という事が分かって頂けたと思います。(当然の事ながら個人個人が効率を上げる努力を怠っても良いという訳では断じてありませんのでご注意を)
そこで、Aさんは思い直して、Bさん、Cさん、Dさんと臨時ソロ公平PTを組み、拳聖4、お座り4の8人PTとなり、

 115.9%(Aさん)+57.96%(Bさん)+57.96%(Cさん)+57.96(Dさん)≒ 290(%)

となり、皆で幸せになりました、とさ。


イイハナシダナー (;∀;)

 さて、長々と書かせて頂きましたが、どうしてこんな事を書いたかというと

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとはソロ公平PTでウマウマしたいんだお…
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でも装備が貧弱で足を引っ張りそうで怖いお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だから論理立てて自己正当化するお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

 と、言うわけで、

誰か本格的に拳聖ソロ公平コミュニティを設立しないか!?


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2011.05.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

「iris ソロ公平PT」で公平PT事情をググっていたら偶然たどりつきました。

自分も公平PTもうちょい積極的に組みたいなぁと思っております。
へなちょこ拳聖なんで自分では建てづらいです・・・。

機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

2011-05-12 木 03:29:32 | URL | Laffine #- [ 編集]

>Laffineさん

 私も足を引っ張りそうなので、なかなか声が掛け辛く^^;

 今はあまり拳聖動かしておりませんが、機会があればよろしくお願いします。

2011-05-14 土 06:26:40 | URL | 室生 #D2t6s7lg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

室生

Author:室生
自由Gvギルド「Innocrnt Age」の(一応)マスターを務めさせていただいています。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


