スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

10/10 Gv 反省

 昨日のGvを省みる・・・つもりがあまりにも長くなったので止める。
最後は砦取得優先で指揮執っていいのかなぁ。

昨日はギロクロのソロGでガッツのGと大体一緒に行動。

前~中盤
100にも満たないギロクロじゃ話にならないオワタ

それが全て


終盤
 万全の状態でB3確保するも、月下さんに攻められ57分リセット開始するも、リセット間に合わず排除され月下さんに割られる。カウンター仕掛けてERに辿り着くと月下さんはV5防衛に戻ったのか空、残り50秒ほどでエンペ殴り始めるも色々あって時間切れ。



書いてて途中でイヤになった。でも消すのはあれなんで気づいた人だけでも目を通してくれれば良い。

 昨日のGvの反省点を思うままに書き連ねてみる。
私の目から見た問題点なので、別に正解だとは言い切れないのであくまでも参考で。とりあえずレベリング部分抜きで。
人の失態だけ挙げ列ねるのは卑怯だと思うので、まずは自分から省みる。

・リセットできずに死んだ事
後述の理由もあって判断が遅かった。現状できうる対策は全部したが及ばず、力不足だ。

・指揮をしなかった事
 これは私に明確な指揮権も無いし、砦取得最優先の命令を発するのはガッツのGというかIA的な理念に反すると思ったので最低限の助言しかしなかった。結局これが戦術的に最大の障害となって今回砦が取れなかったと思っている。具体的に挙げると以下の通り。

 リセット役についていたのは「IA2nd」(ソロ)の私と「ガッツのG」の槍クルセさんが一人、もう一人ガッツのGにはAXさんがいたものの、その人は前線に出るためにエンペから離れた。
 私は戦術的にはその人もエンペ傍にいていつでもリセットに取り掛かれるようにしておくのが最良だとは思ったものの、砦取得優先すぎる判断であると共にその人はリセット役に徹するのを好まない人だったので、あえて見逃す。その結果以下の事象が生じた。

 リセット役についているのは私と槍クルセさんの二人だが、エンペを割る可能性は私の方が高い。もし、私が割った時には砦には当然私一人になるので、時間稼ぎが期待できない。その場合、ガッツのGにできるだけ早い戦線復帰をして貰わなければならない。
 その為には、リセット前にガッツのGのマスターに砦前に待機しておいて貰う必要がある。実際にリセットを始めた時にエンペ傍にいたガッツのGマスターに戻るよう伝えたものの、意図が正確に伝わったかは甚だ疑問。更にそれを伝える為に文字打ってた間はリセットの手は止まっており、リセットの遅延が発生した。更に、カウンターに対する警戒からリセット開始が遅かった。もろもろの結果、私は月下さんに排除され月下さんに割られる事となった。

・カウンターの事
 リセットに失敗し割られた後に最速でERを目指さなかった。速度P使用も程々に半分諦めていた。
実はERは空だったのだが、この数秒の遅れが明暗を分ける結果になってしまったのかもれない。

私以外について

・リセット前防衛のこと
時間稼ぎ優先の第3マップ防衛をお願いしましたが、うまく戦えていたように思います。
リセットを残している場合にはEMCで足並みを揃えさせないようにする事が肝銘です。

・ガッツのGマスター
ERに雪崩れ込まれた時点でエンペ際EMCで全員集合させるべき、すぐに宿に戻って砦前に移動。そうすれば、リセット成功しても、失敗して割られても対応できる。マスターなので一番最初にERに乗り込めるように頑張りましょう。

・某AX
AXの仕事はエンペを割るのと潜伏能力使った奇襲です。昨日の場面はエンペ傍待機が一番の最適解だと思います。

・カウンターの時の事
土壇場での判断ができてなかったように思います。
割り始めが既に時間ギリギリだったので、エンペ割りに参加してる他Gを落とすのは完璧NGです。

残り時間的にSWハイプリを妨害するかエンペ割りに加勢かの2択です。
DesktopClockなどを導入して秒単位での時間管理をできるようにお願いします。


ギロクロのギルド解体してガッツのGに入れる方が良いのかもしれん。

スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2010.10.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | Gv記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

室生

Author:室生
自由Gvギルド「Innocrnt Age」の(一応)マスターを務めさせていただいています。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


