

--.--.-- | | スポンサー広告

ギロチンクロス基本性能とスキルポイントェ・・・

 ローリングカッターとクロスリッパースラッシャーのあまりのネタっぷりにギロチンクロスが好きになれそうな気がしてきた室生です、こんにちは。でも男ギロクロだけはかんべんな

ギロチンクロスの基本性能ですが

アサシンクロス以下

ですね。元々のjob補正が優秀(STR9、AGI15、Vit3、Int0、Dex10、Luk8)だっただけに基本能力の低下が深刻です。
LukによるFlee・Hit補正が受けられてた事もありFlee-16、Hit-11と相当厳しいです。Aspdもかなり下がります。

正直Lv100↑にする気が無いならAXの方が強いです。

攻撃速度は

カタール ≒ 右短剣左素手 > 2刀 ≒ 素手 > 右素手左短剣 > 右短剣左盾> 盾のみ


R化で2刀の攻撃速度がかなり早くなってますね、
AX時には左短剣のみだとAspd190になるバグがあったのですが、ギロクロだと再現せず、
修正されたのかAXのみなのか・・・


さて、スキルですが

スキルリセットを残しているので、実用性の低そうなものから取得

現在job25で

クローキングエクシード5
クロスインパクト1
ウェポンブロッキング1
ウェポンクラッシュ5
ローリングカッター5
クロスリッパースラッシャー2


を取得して余り5

クローキングエクシード:CX?CE?
クローキングの上位発展スキル。個人的にはギロクロのスキル中では唯一の必須スキル、最大の5取得推奨。
クローキングの発展スキルなだけはあり、
悪魔・虫種族にも発見されない。
移動速度が通常移動の最大140%(40%増)
スキル中にダメージを受けても最大3回までなら効果が持続する。(サイト・ルアフ耐性は無いので注意)

欠点としては
SPがかなり掛かる。(Lv5で発動時45、1秒ごとにSP5消費)
発動ディレイがあり2秒ほどはスキルが使えない。



クロスインパクト:CI
ソニックブローの上位発展スキル。
武器制限がなくなり、短剣・片手剣でも使用可能になり、威力が向上しSP消費が下がったおかげでSBよりかなり使いやすい。地味に射程も3あり、2刀特化装備ならそこそこの火力になりそう。
ただ、基本性能はソニックブローのままでモーションディレイが長い。
更にLv1の威力が1200%あるのにLv5にしても1400%(Lv1ごとに+50%)というかなり寂しいスキル。
それでも、ギロチンクロスの中で唯一まっとうな攻撃スキルなので取得するべきであろう。
私はあまりにつまらないスキルなので1しか取らなかった、最終的にはハルシ前提の3止めだと思います


ウェポンブロッキング:WB
個人的なイメージは鍔迫り合い
敵からの攻撃を一定確率で無効化する。
無効化できるのは近接物理攻撃のみ遠距離物理・攻撃魔法は防御不可能。罠も不可能(多分)但し、座っていても発動する。
発動率は10+SLv*2(最大Lv5で20%)
使用中は5秒ごとにSP3消費

連携技を出す起点スキルだが、攻撃に当たらないと発動しないので、回避型にとっては恩恵が薄い。
敵を大量に釣る場合のサブ防御スキルとしての側面が強い。


ウェポンクラッシュ:WC

イメージは真剣白羽取り
ウェポンブロッキング発動後数秒間使用可能、攻撃者に100%のダメージを与えながらストリップウェポンを試みる。
SCを押しっぱなしにする事で一度のWB中に2回は発動する。
攻撃者の攻撃力が対象のDEF以下でダメージが0以下の場合、missが表示される。この時WCのディレイが発生しないため、時間の許す限りWCを連発できるが武器落としは絶対に成功しない模様。
どの程度成功するかを検証してきた結果
対象(DEX差-23)
Lv1時、50回以上の試行で1度だけ成功(2%未満) 効果時間1分強?
Lv2  80回程度の試行で4度成功(5%程度)   効果時間1分半?
Lv3   不明(6,7回で1回だった気がする)   効果時間2分弱
Lv4   4回に1回程度(25%前後)       効果時間2分以上
Lv5   3回に1度か2度(4割弱)

正直後半は脱衣のリログが面倒すぎて適当
体感では


成功確率=基本成功率(SLv*10?)-Dex差による補正(DEX差/2?)

ぐらいでは無いかと思います。かなり直感的なものですが、成功率の目安としてはそんな感じだと思います。
効果時間は多分ローグのストリップスキルと同じだと思います。
このスキルは成功率自体はかなり高いのですが、いかんせん対人ではWB自体の発動が稀なので使い所が少ないですね。




さて、本題に入ります。


ローリングカッター:RC

回転しながらカタールを振り回す事で自分の周囲の敵を切り刻むスキル
fe0814_01.jpg

カタール専用スキル。
攻撃範囲自分中心に3*3
威力は100+SLv*20%(最大Lv5で200%)
詠唱なし連打可能連打(回転?)速度はAspd依存?
RC使用毎にカッターが蓄積(最大10枚、頭上にアイコンで表示される)され、クロスリッパースラッシャーが使用可能となる。
但し、蓄積したカッターは一定時間(5秒?)で消え、RC使用から一歩でも動くと消えてなくなる。

カード効果などもきちんと適用される


ニコ動のギロクロ動画だとAGI1のVitギロクロの動画ばかりでどれも連射が遅いため糞スキルの裁定を食らったが、AGI型であれば攻撃速度が増すため手軽に使える範囲スキルになる。更にEDPを乗せる事で攻撃力が跳ね上がるので侮れない性能を秘めている。
 範囲が3*3(自分に近接してる敵のみ)と狭いためかなり使いづらいが、使用法を吟味すれば十分に化ける可能性があるだろう。




クロスリッパースラッシャー:CRS


先に言っておくが取るなよ?絶対に取るなよ?

このスキルの突っ込みどころを探すと底が無い…というか突っ込みどころしかない

まず、スキル名からだが

クロスリッパースラッシャー


なげぇよ

クロス リッパー スラッシャー なんて3つの単語を繋げたという超ごてごてスキル

もうどれか一つ抜いて

クロスリッパー か リープスラッシャー か クロスマッシャー で良いじゃないk・・・あれ?

これはもうROにおけるエターナルフォースブリザード(EFB)的なスキルですね、間違いない。

さて、このスキルは前述のRCで溜めたカッターを一挙に解き放ち敵を切り刻むというスキルです。
カッターを10枚溜めた状態ではきっととてつもない威力を発揮し

エターナルフォースブリザード!!:相手は死ぬ。

並の効果を発揮してくれるに違いありません。

見よ!!

fe0814_02.jpg
(10枚です)

あ、あれぇ・・、あぁそうかきっと防具ガチガチにしすぎたんだ・・・装備全部外せば・・・きっと・・・

fe0814_03.jpg


あぁ・・・Lv1じゃそりゃ流石に弱いよね、Lv上げて・・・と



fe0814_04.jpg

えっと・・・

SP50使ってカッターを10枚蓄えて

一歩も動かずに更にSP20使って放った一撃




ご覧の有様だよ!



すまない、私がCRSを使いこなすには早すぎたようだ・・・


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2010.08.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

室生

Author:室生
自由Gvギルド「Innocrnt Age」の(一応)マスターを務めさせていただいています。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


