

--.--.-- | | スポンサー広告

5/8 Gvと近況

 そういえば砂が狼になってました、あとケミが転生しました。

 でもギロクロのレベルは上がりません、室生です。


 5/8のGvは普段よりちょい多いぐらいの人数でスタート、いつものようにグダグダ
そういえば、ドリルカタールとオブリビアンカースで嫌がらせに徹してたら殺す事をすっかり忘れてました。
結果押さえ切れなくなって、防衛突破される失態。まじすまんorz
あと、EMCする前に突っ込んでしないまま死ぬ事も多々(・・A;
 突入して崩して裏EMCなんてやろうとしてるからですかね、イヤハヤもう少し判断力をつけて生存能力を上げたい所です。あとjobが3ぐらい欲しいです。

 終盤はジェネシスさんと空き砦の奪い合いやってた気がします。でも、大手がやってきて尻尾巻いて逃げる訳ですけど。確かC3→C1→と追い出されて、C2空C4空C5少数確保という流れで、混戦になりそうなC4に侵攻。

 空だったので、確保するもCSさんなどがワラワラ、私はその間他砦の偵察へ。
C4はどうやら、うちとCSさんでのリセット勝負になってCSさんに割られた模様。
 特に指示は出してませんでしたが、ここで割っちゃうとCSさんと同じ末路を内が辿るだけだったので、割られた事が逆にチャンスとなりました。秒単位での時間管理できるようになると良いのですが、難しいですかね。
 その後は、CSさんが割っちゃったので、C4にカウンター。時を同じくして大手の派兵さんなどが大挙してなだれ込んで来ました。とりあえずERに潜り込みEMCのチャンスを窺い裏EMC。で、エンペに突入、私も機を見てハルシを使ってエンペに取り付き、かなり殴ったものの割れる前に死亡orzそのままEinherjarさんが割って獲得。
 タイミングは良かったと思うのですが、思いのほか弾幕が濃く、エンペ殴ってた人がかなり落ちてた性でしょうか・・・。最近は最後のチャンスに絡めるもののどうにも掴み損ねてる気がして残念でなりません。

 とりあえずお疲れ様でした。

追記は近況の事


【“5/8 Gvと近況”の続きを読む】

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2011.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | Gv記

拳聖ソロ公平PTの話

 さて昨日の話の続きです。長いので追記で。


【“拳聖ソロ公平PTの話”の続きを読む】

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2011.05.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

PTボーナス変更と拳聖PTの経験値増加率に関する事情あれこれ

 4/26のパッチで経験値計算式が大幅に変更されPT人数が増える毎に経験値が加算されるようになりました。
本項では公式から、PT人数と共闘によって得られる経験値がどの様に変化するか、また拳聖持ちとして拳聖環境での計算を行ってみました。公式発表の全PTメンバーが共闘なんてデータは極論すぎて使えないって事で作成

基本公式

<旧公式> 経験値=(敵経験値*(1.0+0.1*(PT人数-2)+0.05*(共闘人数-1)))/PT人数

<新公式> 経験値=(敵経験値*(1.0+0.2*(PT人数-1))*(1.0+0.05*(共闘人数-1)))/PT人数

※PT人数ボーナスは負にはならない。共闘人数とはその敵からダメージを受けたキャラと与えたキャラの合計。

変更点を説明すると、
・PT三人目から10%だった公平PTボーナスが二人目から20%に増加
・共闘ボーナスが加算から乗算になった事で共闘の重要性が向上

 上記の公式からPT人数と共闘人数から、経験値の変化を新旧で比較した結果は以下の通り
(一人で敵を倒した場合の経験値を100(%)として計算)
RoExp.jpg

 つまり、大人数PTでは旧来の公式に比べ新公式では共闘次第で従来の2倍近い経験値が得られるようになったと言えます。しかし、現実的な問題として全ての敵に全員が共闘を入れることができるなんて事はありえないので、1.7~1.8倍といった辺りでしょうか。
 また、共闘ボーナスのみに着目すれば加算から乗算に変更された事で、従来では実質2~3%程度だった共闘ボーナスが5%に上昇した事で共闘の重要性が上がったと言えるでしょう。
 更にこの表から読み取れる事として、

 8人以上のPTにおいては、8人で狩るよりも共闘役を加えて9人以上で狩る方が一人一人の効率が増加する。という事が挙げられます。

<解説>
 仮に8人PTで共闘する人数が5人仮定します。その時得られる経験値は表より、敵経験値の36%となります。
そのPTに共闘役1人を加え9人PTで共闘人数6人とした時、得られる経験値は表より、敵経験値の36.11%となります。
この場合での増加は微々たる物ですが、共闘PTを増やして12人PTにした場合では効率が1~2%程増加する事が分かります。この特性の利点は「全体として得られる経験値が増える上に、個人の得られる経験値も増加する」という点にあり、共闘できる&するというキャラはPTにいるだけで全体の便益が向上するという事です。注意点は、“全ての敵にきっちり共闘を与えた場合”という条件ですがね。

 さて、経験値に関する基本事項はざっくりと解説させて頂きました。追記では拳聖視点での経験値効率変化に関してつらつらと書いていこうかと思いますので、興味のある方はお付き合い下さい。


【“PTボーナス変更と拳聖PTの経験値増加率に関する事情あれこれ”の続きを読む】

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2011.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

先週と今週のGv

 最近一人で開幕ファーストコールを目指してる室生です、こんにちは。
流石に一人では板さんに勝てません。それでも、一人で砦前からエンペ割りまでどれ位掛かるかを知る事ができるので、ここぞという時に役立ちます。


 さて先週の事を書いてませんでしたが、ほとんど忘れたので最後の事だけ。

 先週の最後はC3で残り2分30秒ぐらいに黒船さんが割ったのを大手派兵さんなどに混じって攻め。
3マップでEMCして、ER突入、残り一分強でエンペ周りがあまり崩れてない状態。
オーラスクリームを対スタン装備で避けて突貫、すぐにエンペに取り付かずに他の攻め手がエンペに取り付くまでエンペ裏に潜伏。
 攻め手がエンペに取り付きだして残り時間も50秒を切ったのでハルシ使ってエンペ攻撃開始。
通常攻撃はハルシで避けて耐えれたもののアリュージョで睡眠/(^o^)\
回復して殴るものの時間が足りずに終了。

結論:アリュージョTUEEEE

 対スタン装備が無い状態でオーラスクリームがいる場合は、誰かがスクリーム排除するまで下がって保身図った方が良いかな。突っ込むだけ無駄な気がする。

 今週のGvの話
 あ、ありのままに昨日起こった事を話すぜ! B2で板さんが10人ぐらいで入り口防衛してたので、突破してEMCしたら全員入り口の板さんに襲い掛かった。予想通りだとか、先手必勝だとかそんなチャチなもんじゃねぇ、もっと恐ろしいIAの本質を味わったぜ・・・。
 ちなみにその後ERに向かったらSYNCHRO HEARTさんとHoly☆Wordさんの同盟(?)が確保しててボコられました。

 という感じで、昨日はGW補正があって活動休止してた同盟さんが多いらしく、普段は見ないギルドで上級ユニットがGv参加してたようです。その為、少数&ハイレベルな相手との戦いを経験できました。
 まぁ勝てないのですが、為にはなる戦闘だったと思います。
 ラストはWINDさんが割ったB3に突入したもののブラギMS弾幕の前に敗退(足並み揃えてLPなりなんなりで対抗できたかもしれませんね)
残り時間がEMCするのもきつかったので、私以外のメンバーはレースが予想されるC5に行ってもらい、私自身はジェネシスさんが崩している事を期待してB3に単独で突っ込んでワンチャン狙い。
 B3はおまけ。さんがEMCからワラワラ集まってEMCに突入していたのでそれに紛れ込み突入。
ERはおまけ。さんが独占してエンペ破壊中でした。私もハルシ使って紛れ込みエンペを殴るもおまけ。さんに割り負け、まぁ流石にw
 C5もエンペ殴れてたみたいですが割り負けました。

 大手同盟の少数派兵砦をレーサーレベルのギルドでどうすれば攻略できるかというのは、下位レーサーにとっては重要ですね。攻略できても増派されてオシマイなんですが、余分な戦力を投入させる事で他砦が手薄になる事と、「少数であれば攻略できる」という能力と自信が備わる事は大きいです。

 まぁ昨日は一度も成功しませんでしたけどね(´・ω・`)
とにかく地力が違いすぎて分が悪すぎます。育成がノロノロペースなIAじゃきついですね。
まぁ、もう地盤固めは済んだのでこれから皆で少しずつ強くなりましょう。
とりあえず115/50に・・・ゲフンゲフン

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2011.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | Gv記

«  | HOME |  »

プロフィール

室生

Author:室生
自由Gvギルド「Innocrnt Age」の(一応)マスターを務めさせていただいています。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


