

--.--.-- | | スポンサー広告

2/24 Gv

先週のGv中の一枚。
0225_01.jpg


先週のGvは
9:40分ぐらいまではC3でGHKさん等と攻防
騎士系の多いGHKさんからの防衛はなかなかにやり応えがありました。

魍魎さんが転戦したきたのでV5に転戦
50分頃に割れたので突入ERでEMC発動、
他の攻め手が少なそうだったので 防衛と攻め手を排除して確保してみようと思い伝令を飛ばすも

割っちゃったぜ☆

 その後はV5があまりにも勢力が多かったのでB5に転戦するもタイミングが悪かったのでタイムアウト。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2008.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | Gv記

近況報告的なもの

 どうにも最近筆不精です、こんにちは。

 そういえば、よく挨拶で“こんにちは”と“こんにちわ”の二種類を聞くのですが、こんにち“は”こんにち“わ”は違いがあるのか、少し気になりちょっと調べてみました。

グーグル先生にかけてみた。

   >こんにちは の検索結果 約 223,000,000 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)

   >こんにちわ の検索結果 約 10,700,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)

  こんにちは223MHitこんにちわ10.7MHit

 こんにちは2億2300万とか圧倒的すぎです!!スカウターが壊れる勢いですよ!!こんにちわの約21倍とは・・・

しかも、こんにちわのトップは

>『こんにちわ』撲滅委員会

・・・な罠、撲滅とはまた物騒ですで、でもここほど“こんにちわ”を連呼しているサイトはそうそう無いと思いますよ!!(マテ

 Yahoo!辞書さんによると
>[感]《「今日はよいお天気です」などの後ろの部分が略されたもの》昼間、人に会ったり、他家を訪問した際などにいうあいさつの語。

 という事らしいので、正式には“こんにちは”が正しいみたいです。でも、こんにち“は”であろうとこんにち“わ”であろうと、そんな目くじら立てるような事では無いかなぁと個人的には思います(公式な文章でこんにちわだとまずい気がしますが)。

 日本語って難しいですね!!

さて前振りが長くなったので近況報告は↓で


【“近況報告的なもの”の続きを読む】

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2008.02.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日常

2/17 Gv

 何だか最近砦が取れる気がしません、こんにちは。・・・という訳で昨日も取れませんでしたorz

 昨日はぎりぎりの遅刻者がほぼいなく珍しくGv開始時から動くことができました。というわけで開幕一発

Valkyrie Realms 2 20:01:18 (0:06:17) Innocent Age

 まぁ、最速はB5に負けたのですが悪くないタイムだと思います。
さて、今回は前半は前衛的なGvスタイルでのGvを敢行、その名も“のみアフロ”作戦、さて作戦遂行中のSSがこれです
0218_01.jpg
ちょっと分かりづらいですが、つまるところ・・・
0218_02.jpg
こういう事です。ちなみにこれ割られる直前です(ォィ
 某落ちゲーの自己主張の強いのみという(もちろん蚤の)キャラが“ここにいる”という文字を背負っているところを真似て、Gvで敢えて自己主張をしよう自己主張エンブを作成してみました。ただGv開始直前でのやっつけ仕事で、単純に文字を縮小掛けただけだったので細かすぎて見づらい(自分で言うな)ので来週はバージョンアップさせたここにいるエンブでやりまs・・・
 そして、アフロ着用こっちは私のアサクロに装備させていただけだったんですが、予想通り4~5人に増殖しました。
普段のうちのたまり場の様子が←こんな状況なんで、ちょっとやってみたかっただけでs・・・ゴホゴホ

 まぁ9時を回ると本気モードに戻ってエンブも装備も元に戻しました(ぁ

 さて昨日は開始V2を落とし、V2での攻防を繰り広げました。昨日のVは激しく重くラグがひどい状態だったので防衛時にはガーディアンが大暴れでしたが、攻めではうまく動けずAMPSG等で一掃される手痛い敗北をを喫したりと、まだまだ未熟だなぁと感じさせられました。
 結局重かったのでL1に転戦・・・するも空き家だったので割ってB5に転戦・・・・するもまた空き家だったので割ってC3に転戦。

 C3では板さんとThe_Last_Seasonというレーサーさん+どっかがいたのでそこに乱入、割って防衛するも制圧されて板さんに確保されr・・・っていいとこなしだな(;゜д゜)
 板さんには個々の質で負けてる気がががが・・・
さて、気を取り直して攻めよう・・・と思っていると月下の夜想曲さんが途中のマップで無差別攻撃を行っている模様。邪魔だったらしいので、その排除を待ってからERでEMC、さて改めて気を取り直して板攻めようかって所で後ろから月下の夜想曲さんが来て、板さんと挟撃で\(^o^)/

その後 板さんがリセット→GHKさん参戦でGHKさんが割る→うちと板さんと共闘でGHK攻め徐々に押し込むもWindが割り逃げ→GHKさんが確保→うちらが防衛抜けてAXsで割る→防衛するもGHKさんにに速攻で割られるorz→再び板さんと共闘でGHK攻めるも生茶さん派兵が金ゴキチェイスGで割る→生茶さんの人数自体は少なかったのでうちが速攻で割り返すもGHKさんn・・(ry→生茶さん派兵が割る→諦めずに攻めるもADSで\(^o^)/

 欲かかずにWP越えでEMCしてればorz
そして、素直にV2に転戦してれば良かったなぁと反省

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2008.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | Gv記

2/10 Gv

 毎度恒例のGv記ー。

 昨日は特に遅刻組みが多く開始時は1PTに収まりそうな人数でしたが、後半にIAらしい驚異的な人員の増加で良い感じに人が集まりました。
集計してみると・・・
 開始時
  LK1Wiz1HiWiz1聖2廃聖1王1AX1WS1クリエ1リンカー1(+AXor聖)合計11人(+1)・・・だったかな?(忘れていたらごめんなさいorz   ↓
 終了時
  LK1パラ1Wiz1HiWiz1聖2廃聖1王2AX3踊1冠1WS1リンカー2(+AXor聖)合計17人(+1)


1.5倍ですか、これぞまさにIA流

 さて、では昨日のGvを振り返ってみましょう。
昨日は、たまには趣向を変えてみようと思い、取得ポタはV5C5L1でした。

開始はV5にー、空だったのでブレイクして敵来ないこと確認してC5に転戦ー。

C5プロ西さん、月下の夜想曲さん、逆毛さんなどレーサーG同士での戦闘だったのでそこにIAも乱入、まとめて来られると割られるものの頑張って防衛していると、急に攻め手が激減。ちょろちょろと人は来ているので転戦したわけじゃなさそうですが・・・って事で偵察してみると、なるほど1MAPで月下さんが無差別攻撃を展開している模様。暇になりそうだったので転戦してL1へー

L1AP(空?)さんを魍魎サクリさんが落とした所でした。
ERに行ってみるとサクリさんが単体で防衛している模様、EMCを発動し少し防衛の排除に手間取るもエンペの破壊に成功、その後ガーディアンを配備してみるも誰も攻めてこないで・・・(´;ω;`)
誰も来なかったので結局転戦で、V2へー

V2The Rebels to DestinyさんやIris板さんなどを交えた激しいレース展開、1分ちょっとで砦主が変わる目まぐるしい展開、うちがちょっと流れを変えてやろうじゃないか
・・・・・・


だめでした☆

いや微妙には頑張ったんですが
Valkyrie Realms 2 20:42:28 (0:01:55) Innocent Age
Valkyrie Realms 2 20:45:42 (0:03:30) Innocent Age
Valkyrie Realms 2 20:50:32 (0:01:20) Innocent Age
Valkyrie Realms 2 20:57:29 (0:05:28) Innocent Age
Valkyrie Realms 2 21:05:55 (0:02:10) Innocent Age
Valkyrie Realms 2 21:09:34 (0:02:23) Innocent Age
Valkyrie Realms 2 21:15:56 (0:01:27) Innocent Age
Valkyrie Realms 2 21:20:49 (0:05:19) Innocent Age
Valkyrie Realms 2 21:34:28 (0:04:16) Innocent Age
Valkyrie Realms 2 21:46:36 (0:04:37) Innocent Age
など、長くはないものの高飛び、LKゲーにならない程度の防衛を・・・
今思えばうちの攻めは結局高飛びゲーでしt・・・

まぁ頑張ったものの最後で菊絆に割られ、他レーサーさんが攻めを躊躇してたので、ラストで攻めきれずタイムアウトー、そんなうちも・・・転戦場所探してたんだけどね!!

最近どうにも調子が悪いので、ここらでいっちょ梃入れも兼ねて何かやってみるのもありかもですねー

IA内向け連絡事項:来週からMEサンクプリ持ちのあの方がGv復帰すると思うので、ポタとEMCがつつがなく回るようになると思います。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2008.02.11 | | Comments(8) | Trackback(0) | Gv記

たまには普通の日記を書いてみる。

 さて、今週の火曜まで経験値が1.5倍だったわけですが、張り切って上げた方もおられると思います。
 私自身も98だったプリを発光させて転生させました。最後の追い込みはTUプリらしくAマミで上げました。ありがとうAマミ、そしてさようなら
 これで私の手持ち転生キャラはアサシン(現91アサクロ)、セージ(現93教授)、騎士(現58剣士廃)に続いて4人目になりますね。廃プリはずっと作りたかったので素直に嬉しいです。
 すぐに転生させて、クワガタでアコに転職→アチャとムカー→アチャと土星→アチャと崑崙といった感じにレベルを上げ、現在レベル57/42になりました。そこで、久々に臨時でも行ってみようかなぁと思ってプロ南に向かったのですが・・・
0207_01.jpg
低レベル向け臨時が無い件、昔は一杯あったのに・・・寂しい限り。と、言って立ててまで臨時に行くほどやる気満々だったわけでもないので・・・
0207_02.jpg
結局こういう結論に至りました(笑
暫く忙しいので転職は少し先になると思いますが、廃プリ目指して頑張ってます。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2008.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日常

備前、備中・・・

 今日からリアル・・・いわゆる学生の本分が忙しくなるので、暫くレース生活になりそうです。(真面目に勉強しろってのはなしで
 で、レースをしているとクエストのためにビンゴを手伝ってほしいと頼まれたので、久々にビンゴをしました。そしてちゃっかりメダル一枚獲得。

というわけで今日はビンゴのお話。
ビンゴは5*5のマスの中に1~25の数字を入れ、5つのビンゴを揃えたら上がり、早いもの勝ちでトップの人にはメダル1枚。更に数字発表16回目にビンゴを5個揃えるとなんと50枚貰えるというシステムです。

50枚とゆうとモンスターレースでダブルス3回とシングルス1回並の獲得枚数な訳ですが、一体これがどれくらいの確率で起こるのか?それを求めてみましょう。多分どこかのサイトで求められていると思うのですが、自分なりにちょっとやってみたいだけです。

 まず、発表される数字は完全にランダムでどこのマスにどの数を入れても関係ないものとして、穴の開けられていないマスを□、開けられたマスを■として扱います。
つまり初期状態では、
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□

となります。

次に、マス毎の関連ビンゴ数を数値化し、そのマスのビンゴ有効性を明確にします。
左上隅なら、縦1+横1+斜め1=3
中央なら、縦1+横1+斜め2=4
というような感じです。その結果は以下のようになります。
3 2 2 2 3
2 3 2 3 2
2 2 4 2 2
2 3 2 3 2
3 2 2 2 3

さて、この数値が高いほど5つのビンゴを得る上で有効である訳ですが、私の勝手な推測では↑の表上での3と4を全て埋めない限り、16個で5つのビンゴを作れないと思います。
残念ながらそれを証明しろと言われても私には不可能です!!(威張るな
とりあえずこれら9つのマスを開けてみます
■□□□■
□■□■□
□□■□□
□■□■□
■□□□■

ビンゴ数2残7

さて、ここから↑の表を用いて実際に16マスでビンゴを5つ作られている表をいくつか挙げます。
1)       2)         3)         4)        5)
■■■■■   ■■■■■  ■□□□■  ■■■■■  ■□□□■
□■□■□   □■□■□  ■■■■■  □■□■□  ■■■■■
□□■■□   □■■□□  ■□■□■  □■■■□  □□■□■
□■□■□   □■□■□  ■■□■■  □■□■□  ■■■■■
■■■■■   ■■■■■  ■□□□■  ■■□■■  ■□□□■


さて、聡い方ならすでにお気づきかと思いますが、
2)と3)は1)を回転させた物5)は4)を回転させたもの、つまり開けたマスの並び方は二通りしかなく、この二通りの並び方をそれぞれ回転させた4つのパターンが存在します。もといこれ以外のパターンが思いつきませんでした。つまり並び方は8通りです
さて、次に16個のマスの読み上げられる全ての組み合わせは・・・相当数学的な話になりますが順不同で25の数字のうち16個が読まれる回数、つまり25C16(=25C9)と表されます。これの計算方法は
(25*24*23*22*・・・*10)/(16*15*14*13*・・・*1)なのですが面倒なので関数電卓に任せましょう。
結果は2042975通り
RO的に言えばほぼ2.04M通りです。そして、この内の8通りがビンゴ5個ができる通りであるので、ビンゴが5個できる確率は8÷2042975≒0.000004
これを確率で表すと0.0004%

結論:夢から醒めなさい~

※上記の計算過程においてどこかに穴があると思うので、暇な人はご指摘お願いしますorz

2008.02.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日常

2/3 Gv

 昨日は恒例のGvでした。

開始時は恒例のV2へ、
 序盤こそ蒼天さんなどがいて激しいレースになるも徐々に攻め手が減って、うちでも防衛できるようになりました。しかし、途中で攻め手がいなくなったのでC5へ転戦

C5は月下の夜想曲さんが暇防衛だったのを落とし、他レーサーさんとの緩いレース展開に。
途中星カート族さんが来たもののすぐに転戦した模様。その後、落として防衛へ。月下さんや逆毛さんに攻められるも何とか凌げました。暫く月下さんの攻撃を凌いでいたら月下さんが転戦したので、回復財切れもありうちも転戦して仕切りなおし。

V2に出戻りレースに参加、EMCが詠唱完了しても数秒間メンバーが現れずその横を他のレーサーさんが駆け抜けていくorz
そんな事がありなかなか割れず、そんな事をしている内に闇カレーさんの派兵登場、うちは不利と見てとって同じくレースだったV5へ転戦。その後V2は菊絆が一度落とすも闇カレ派兵に割り返されそのまま終了。

V5は1.5分~2分周期のレースでした。もう時間も無いのでラストに賭け、砦前に待機。
55分頃にブレイク、後一回落ちると見て待機する・・・もなかなか落ちないorz
慌てて57分頃に突入、ERでEMCを決めるもエンペを殴れずにブレイクそのままタイムアウトorz
V5はエンペ周辺の構造的に、サンクがあればだいぶ凌げるのかなぁ・・・

↓Gvの後はメンバーのケミさんの発光式でした。


【“2/3 Gv”の続きを読む】

2008.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | Gv記

«  | HOME |  »

プロフィール

室生

Author:室生
自由Gvギルド「Innocrnt Age」の(一応)マスターを務めさせていただいています。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


